So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

早いけど・・・クリスマスツリー講習 [ハンドメイド]

名古屋市がやっている講習会に行ってきました。

ちょっと早すぎるけど、クリスマスツリー

ツリーとリースと選べるのですが、ツリー大人気!しかも去年もやったらしいので

主催側もわかると思うけどツリーが足らず、急遽  くじ引き[あせあせ(飛び散る汗)]

当たったからよかったけど、私の前の席の方はハズレて(去年もハズレたらしい)ご立腹でした。

メールにはご希望に添えない場合ありと書いてあったから早めに行って選んだのだけど

メールに先着って書いとけばいいのに。

 

この講習  結構お得で飾りもたくさんあるしおまけもいただけて、また参加したいと思います。

ori-52.jpg

よーくみると、ハゲがあるのよね[あせあせ(飛び散る汗)]

 


コメント(1) 

ニットボレロ完成! [手織り]

ニットボレロが織れました!

でもね、やっぱり編んだ方が良く見える~

ori-51.jpg

見た目はヨレヨレで、なんだか涼しそうだけど一応モヘアとウール100%

暖かいんだけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

今度はもっと細い毛糸でやってみようかな?

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村

お読みいただきありがとうございます。

 


コメント(0) 

もこもこストール [手織り]

やっと出来た!60cm幅で50羽でのもこもこストール

カシミアと絹紡糸で織って、縮絨するとでこぼこな布になるのですが

縮絨をやりすぎると、後戻りできないので怖かった。

ビビリの私は、始め5分お湯につけ3分もみもみ・・・・乾かすといまいちだったので

あと3分またもみもみしたら、58cm→43cmになったのでやめました。

今度はニットボレロに挑戦だー!

ori-50.jpg

まだ、房の始末してないけど・・・・

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


にほんブログ村


コメント(0) 

初めて、そして終わり [手織り]

アヴリルの手織り講座 研究科で初めて糸を紡ぎました[わーい(嬉しい顔)]

む・・・難しい、足踏みがうまくできなかったです。

ori-48.jpg

ブルーxホワイトが糸車ちゃんで紡いだので、ピンクがドロップスピンドルで紡いだものです。

自分で紡いだものって、子供みたいで愛し過ぎて使えないかも・・・・

またやりたくなって、買ってしまいそうで怖いです。

 

そして2年間通った、アヴリルの手織り講座が卒業になってしまいました。

店頭では、いつでもOKなのですが片山先生は最後でちょっと泣きそうな自分でした。

途中、福井先生から片山先生に代わり戸惑ったのですが

片山先生はすごく教えるのも上手くわかりやすくそして美人。

もっともっと教えていただきたかったです。

西宮に遊びにいこっと[黒ハート]

片山先生、どうもありがとうございました。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございます。


コメント(0) 

アヴリルの手織り講座 18 [プロフェッショナルコース]

資格講座ラストは「綾織り」です。

山形 斜文 升織 杉織と4種類の中から、山形を選びました。

K先生が指先をカピカピにしながら、手作り綜絖用の棒を作ってくれました。

太い糸で織っているので、めちゃ早く織れて楽しかったです。

ori-47.jpg

モコモコなので夏用のが欲しいです。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村

お読みいただきありがとうございます。


コメント(0) 

咲きおり [手織り]

教室で使おうと咲きおりを買ってみました。

んーーーーーやっぱ使いにくい[あせあせ(飛び散る汗)]

ヘドルじゃなくソウコウ?がでかくて使いにくい、クローズドリードの場合たて糸の上下がはっきりしてると

言うか、シャトルが通しやすいけど咲きおりはちょっと通しにくい。

たまにシャトルに巻かず、毛糸の玉のまま通したりするので、やりずらいです。

たて糸は簡単に張れるのはいいです。テンションバーも使わずに難なく張れました。

あまり活躍しないかもしれないけど、咲きおりでしかできない事もあるのでまあいいかな?

初めてなのでコースター織ってみました。

咲きおり、ちょっと重いです[あせあせ(飛び散る汗)]

ori-46.jpg

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
コメント(0) 

アヴリルの手織り講座 17 [プロフェッショナルコース]

手織り講座17回めは「つづれ織り」

つづれ織り=絵織

いままでの中で、一番嫌いです。だってうまく織れないんだもん[もうやだ~(悲しい顔)]

二度とする事はないのではないかと思います。

前回の終わりに「次回はつづれ織りなので、図案を3個くらい考えてきて」と言われ

1個だけ考えたのが、コレ ↓

ori-43.jpg

なんでしょう?   モンステラなんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]悪戦苦闘の上こうなりつづれ織りが嫌いになりました。

ori-44.jpg

ニードルでごまかしたけど・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ori-42.jpg

これは少しだけ楽しかった。

お雛様の菱餅みたいだ。

でももういいや。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
コメント(0) 

ハンズメッセ♪ [手織り]

年に1度のハンズメッセです。

名古屋にはアヴリルの糸は東急ハンズ名古屋店6Fの「私の時間」にしか置いてません。

なのでハンズメッセでは、お値打ちな糸があるかもーーーって事で

早速行ってきました。

ori-45.jpg

手前のカセの子なんて315円[黒ハート] 100gありました。

さて、何を織ろう?

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

 


コメント(0) 

アヴリルの手織り講座 16 [プロフェッショナルコース]

プロフェッショナルコース 16回めは「ルーピング」です。

ルーピングは平織りの間にループ状のモコモコを棒針で浮かせて織り込みます。

ポコポコしてかわいいです。額に入れるとちょっとしたアートになりますが

教室ではみんな「トイレに飾る用だね」と口をそろえて言ってました。

なかなか分厚いので、額にも入れにくく大きさも難しいです。

100均の額に入れてみました。

ori-40.jpg

ori-39.jpg

ori-41.jpg

ホコリが付きにくいですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

たて糸 綿コード よこ糸 ガウディ 使用

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
コメント(0) 

アヴリルの手織り講座 15 [プロフェッショナルコース]

アヴリル手織り講座15回めは「ベルト織り」

この日は午後から早退のため、午前中でたて糸を張らなければいけなくて

もう必死でした[あせあせ(飛び散る汗)](いつもは大体、午前中に説明とたて糸を途中まで張るくらいの感じでスローペース)

縦糸さえ、順番どおりに張れれば楽勝です[手(チョキ)]

どうやってあんなに細くするのかと思ったら、ぎゅーーーーーーーって中央に寄せるのですね。

結構、幅が一定にならず難しかった。

ori-37.jpg

糸が余ったので、2個できちゃいました。

ori-38.jpg

端っこの処理をどうしようか悩み、フェルトを裏に付けてみました。

福井先生いわく「肉球みたいでかわいいね」って[ハートたち(複数ハート)]

でもベルト通しには通しにくかったです[ふらふら]

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


にほんブログ村


コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。